- こんなTシャツがあったらいいな
- 自分が作ったTシャツを売ってみたいな
しかし、自分でオリジナルTシャツを発注して販売するとなると、大きなリスクを取らないといけません。
発注するにしても数枚というわけにはいきません。
100枚、1000枚と多くの枚数を発注しないと、相手にしてくれなかったり、1枚あたりの単価が高すぎて、高い価格で販売しなくてはいけなくなります。
それでも、売れればいいのですが、無名の人のオリジナルTシャツなんて、誰も買ってはくれません。
それなのに、店舗を借りるには家賃はかかりますし、ネットで売るにしても、手数料がかかったり、アクセスを集めるのが大変だったりします。
そう考えると、オリジナルTシャツなんて、売るのは難しいと思ってしまいます。
ところが今はいいサービスができていて、オリジナルTシャツを
- 1枚から作ることができる
- 在庫を保つ必要がない
- ネットで販売してくれる
- 注文の処理、発送、集金をやってくれる
ということをやってくれるのです。
つまり、0円でノーリスクでオリジナルTシャツを販売することができるのです。
そのサービスの一つが
- ClubT(クラブティー)
です。
ClubTでオリジナルTシャツを販売してみた
そこで、ClubTでオリジナルTシャツを作って販売してみることにしました。
Tシャツのイラストは、妻が得意なので、妻に描いてもらいました。
イラストはスマホアプリの
「アイビスペイント」
を使って描きました。
もちろんこのアプリも無料です。
無料なのに、かなり本格的な機能がありますので、短時間でクオリティの高いイラストを描くことができます。
イラストを描くのは、先が極細のタッチペン(スタイラスペン)を購入し、スマホに描いていました。
スマホでは小さいので、細かい部分を描いたり修正したりするのに、かなりストレスを感じます。
目もかなり疲れてしまいます。
しかしタブレットPCを使うと、画面が大きいのでストレスなく描くことができます。
スタイラスペンを使う必要もなく、手でイラストが描けてしまいます。
イラストを描くなら、絶対にタブレットPCがおすすめです。
私が購入したモデルはこちらです。
アイビスペイントで描いたイラストを、ClubTにアップロードをし、商品説明や利益を設定します。
今回利益は1000円を設定しました。
イラストをTシャツにレイアウトして出来上がりです。
ClubTでは、Tシャツ以外にも
- ポロシャツ
- 長袖シャツ
- パーカー
- ロンパース
- スマホケース
- トートバッグ
- ドッグウェア
- マグカップ
- ライター
- タオル
などのグッズを作ることができます。
またTシャツにしても、カラーは30種類以上あり、イラストをアップロードすると、すべての色のTシャツが出来上がります。
絶対誰も買わないだろうと思うような、イラストと合わない色のTシャツもできますが、意外とそのTシャツが売れていたりします。
一度の作業で多くのグッズができますので、良さそうなものは全て作ってみました。
オリジナルTシャツの販売は儲かるのか?
出来上がったTシャツやグッズは、自動的にClubTのサイトで販売されるようになります。
しかし販売されるといっても、多くの人がこちらでオリジナルTシャツを作って販売していますので、間違いなく埋もれてしまって、誰も買うことはないでしょう。
私の場合は、アクセスが結構あるアフィリエイトサイトをいくつか持っていますし、それと一緒に運営しているフェイスブックページやメールマガジンを持っています。
それらを利用して、作ったオリジナルTシャツを紹介することにしました。
その結果
- 3枚のTシャツ
- 5つのトートバッグ
が売れていました。
1つ1000円の利益を設定していましたので、8000円の儲けになりました。
オリジナルTシャツで稼ぐポイント
このように、簡単にノーリスクでオリジナルTシャツを作って販売し、稼ぐことができました。
しかし私が稼げたのは、宣伝する方法を持っていたからです。
フェイスブックページは2万人以上の「いいね!」
がありますし、
メールマガジンの高読者数は2000以上います。
オリジナルTシャツを売るための、フェイスブックページの育て方は、こちらを参考にしてみてください。
サイトはこちらのサイト作成ソフトを使うことで簡単に作ることができます。
もし、そのような宣伝するための方法がなければ、そう簡単には売れなかったでしょう。
ノーリスクでオリジナルTシャツを作って販売するサービスができましたが、そこで売って儲けるのは簡単ではありません。
- フォロー数の多いSNS
- アクセスの多いサイト
- 高読者数の多いメールマガジン
などを持っていて、多くの人に紹介できる人であれば、やってみると面白いかもしれませんね。
ClubT以外にも、同じようなサービスのSUZURIでも商品を売ってみました。
要領はClubTでわかっていますので、同じように売ることができました。
売るためのコツをこちらで紹介していますので、参考にしてみてください。
ClubTやSUZURIで実際に商品を売るためには、準備しておきたいものがあります。
この準備が、売上を左右するといってもいいでしょう。
詳しくはこちらをご覧ください。
ClubTと同じようなサービスのSUZURIには、どんなデメリットやメリットが有るのか?
こちらを参考にしてみてください。
同じようなサービスはユニクロも行っています。
UTmeというサービスです。
こちらでもTシャツを売ることができました。
詳しくはこちらをご覧ください。