学生時代は、学校で勉強することが仕事です。
しかし、みなさん知っての通り、学校で学ぶことは、社会に出て使うような知識は、あまりありません。
身につけておきたい力というのは
- 勉強の仕方
- 集中力
です。
これらがあれば、仕事でも生活でも、困ることがありません。
集中力がある人が飛び抜ける
困るようなことがあれば、短期間に集中して勉強し、すぐに解決できます。
また、仕事にしても、趣味にしても、飛び抜けている人というのは、技術がすごいというよりは、集中力がすごいです。
空手の試合でも、大会に出てくるような人は、ほとんど技術は変わりません。
集中力が抜けた瞬間を、集中している人が技を決めて勝つようになります。
仕事でも、チャンスを見つけたら、集中して早く仕上げたほうがチャンスをつかみます。
夢中になることで集中力が身につく
集中力は、学生時代に、何かに夢中になることです。
勉強でも部活でも、ゲームでもいいと思います。
夢中になっていられるときが、集中しているときです。
そして、読書も集中力が必要なものです。
好きな本を読んでいるとき、それがマンガだったとしても、集中している時間が続きます。
そのため、読書を習慣にしている人というのは、できる人が多いような気がします。
子どもだけでなく、大人も身につけたい習慣ですね。
404 NOT FOUND | 愛南町社長ブログ
愛南町で不動産仲介業、賃貸業、整体施術院を経営している社長のブログです。地域の情報、仕事、読書などの話を発信しております。