集中して、仕事や読書をしているときに、不意に何かを思いつくことはありませんか?
- あの場所の片付けをしなければいけない
- この仕事をしなければいけない
- こんなことをやれば面白いんじゃないか
様々なアイデアや欲求がわいてきます。
そういうアイデアや欲求が出てくることは、いいことです。
しかし、そのことが頭から離れなくなったり、覚えておこうとしたりすると、今やっている仕事や読書に集中できなくなります。
集中して仕事や何かをしているときに、ふとやらなければいけないことを思い出してしまいます。それを頭で覚えておこうとすると集中できなくなります。メモをして、忘れることで集中できますね “ポジティブ・チェンジ”(メンタリストDaiGo 著)https://t.co/YQZcS5WTaA pic.twitter.com/7EfcAatPWL
— 松下 一生 (@issei39) 2017年1月4日
すぐにメモをする
そんなときは、すぐにメモをする事です。
手帳でもいいですし、付箋でもいいでしょう。
書くものがなければスマホでメモしてもいいでしょう。
行動力や集中力に必要な力を他で使わない
何かを計画する事は、それだけで行動力や集中力に必要な力を奪ってしまいます。
行動したり集中したりするときには、何も考えずに頭が空っぽの状態が理想です。
仕事をするときや、集中して何かをするときには、考えなくていいように、思いついたことはすぐにメモして忘れるようにしましょう。
そして考えたり計画したりする時間を確保して、メモの内容に集中する事で、密度の濃い時間にする事ができますね。
404 NOT FOUND | 愛南町社長ブログ
愛南町で不動産仲介業、賃貸業、整体施術院を経営している社長のブログです。地域の情報、仕事、読書などの話を発信しております。