見るもの、接するものなどを、意識的に選んでいくことが大切です。
もし、
- 自分を成長させたい
- いい方向に自分を変えていきたい
と思うのであれば、付き合う友人を変えていくことです。
また、付き合う友人が変わらないとしたら、自分は成長していないと思ってもいいでしょう。
脳は自分の人間関係に適応しようとして、自分を変えていこうとします。相手の望み通りの人間になろうとするのです。友達が変われば自分も変わります。友達は慎重に選ぶ必要がありますね。 “ポジティブ・チェンジ”(メンタリストDaiGo 著)https://t.co/VjX2DykSYf pic.twitter.com/Ws2mwo4R61
— 松下 一生 (@issei39) 2017年1月4日
無意識に友人の望むような人間になる
人間は、付き合う人間の望むような人間になろうとします。
「いや、自分は自分のままの人間でいる」
と思っていても、無意識のうちに、そのようになろうとします。
そのため、友人は意識して慎重に選択する必要があります。
成長を望むなら必要なこと
人を選ぶなんて、冷たい人間だと思われるかもしれません。
しかし、周りの人は、あなたの人生に責任をもってくれるわけではありません。
成長を望むのであれば、周りの人にどう思われても、付き合う人を選ぶ必要があるということです。
友達が成長していると自分も成長している
「類は友を呼ぶ」
といわれるように、自分が成長していると、自分を成長させるようないい友達が集まってきます。
いい友達に恵まれている人は、さらにそのような友だちが集まってきます。
また、自分を成長させるために、自分がなりたいような人を友人にすることで、その人の考え方や習慣を感染してもらって、自然と身につけることができるようになります。
自分を変えるには、友人を変えることで変えられます。
肥満になりたいなら肥満の友人を持つ
無意識に悪い習慣や考え方の友人を持ってしまうと、そのようになってしまう可能性は高くなってしまう、ということもいえます。
ある研究では、
- 友人が肥満になった場合、その人が将来肥満になるリスクは171%も増加する
といわれています。
自分を成長させる友人と付き合う
生きていくには、人と付き合わなければいけません。
それなら、自分を成長させる友人と付き合い、それに見合うような自分になっていくほうがいいでしょう。
友人だけでなく情報も同じ
また友人だけでなく、普段見る情報にも同じようなことが言えるでしょう。
テレビの番組や、ネットのニュースなどは、多くの人(普通の人)が見ているため、見れば見るほど普通の人になっていきます。
本やセミナーは、読んだり受講したりする人は少なく、専門的な内容が多く、見れば見るほど、他の人にはない知識を得ることができるでしょう。
常に、自分が見るもの、接するものなどに注意し、意識的に選択していくことが大切ですね。