大腿四頭筋に強い刺激を与えてくれるシシースクワット。
自重トレーニングでありながら、高強度のトレーニングをする事ができます。
しかし、筋力がついてくると、自重では負荷が足りなくなってきます。
- バーベルのプレートを抱える
という方法で、シシースクワットの負荷を上げる方法があります。
またジムに通っているのであれば、マシンで負荷を上げる方法もあります。
それが、
- ハックスクワットマシンを使った方法
です。
手軽に細かくウエイトの調整ができますので、おすすめです。
ハックスクワットマシンを使ったシシースクワット
ハックスクワットマシーンは、通常膝よりも前に持っていって行うトレーニングです。
この足を体の延長線上の一番手前に位置するようにします。
これでつま先立ちになり、シシースクワットのフォームでトレーニングを行います。
マシンを使ったシシースクワットのメリット
負荷の変更がしやすい
マシンですので負荷の変更が簡単にできます。
ピンを差し替えたり、プレートを追加したりすることで、簡単に負荷を増やすことが可能です。
バランスが取りやすい
シシースクワットは、バランスが取りにくいので、フォームが乱れがちです。
マシンであればある程度安定した状態でできます。
大腿四頭筋のストレッチに集中してトレーニングすることができるでしょう。
自宅でシシースクワットの器具を使うには?
ジムではなく、自宅でマシンを使ったシシースクワットを行うには、そのマシンを購入する必要があります。
オススメなのは、こちらのマシンです。
こちらなら、ハックスクワットやシシースクワットだけでなく、レッグプレスも行うことができます。
もし自宅でマシンを使ったシシースクワットをしたいのであれば、検討してみてください。
シシースクワットのやり方と効果を高めるポイントとは?
太腿の前部に強い刺激を与えてくれる自重トレーニングがあります。それがシシースクワットです。自重トレーニングなので、負荷が小さいのでは?と思ってしまいますが、大腿四頭筋への負荷は非常に高く、このトレーニングのあとは、膝がガクガクしてしまうほど...
ジェファーソンスクワットのやり方とは?パワーラックがない宅トレにおすすめ!
バーベルを担いで行うバックスクワットをしようと思っても、自宅にはパワーラックやスタンドが無い方もいらっしゃいます。 また、ジムでトレーニングするときでも、人が多い場合には、パワーラックの順番待ちをしないといけない場合もあります。 そんなとき...
404 NOT FOUND | 愛南町社長ブログ
愛南町で不動産仲介業、賃貸業、整体施術院を経営している社長のブログです。地域の情報、仕事、読書などの話を発信しております。