すごい!としかいいようがありません。
10月19日は、第47回愛媛県スポーツ少年剣道大会(愛媛スポーツ・レクリエーション祭2014)でした。
長女が南宇和Aチームで参加させていただきました。
この大会では、優勝すると、2015年3月の埼玉県で行われる全国大会に出場することができます。
なんと、この大会で、長女の南宇和Aチームが見事優勝をすることができました。
スポレク大会の特殊なルール
スポレクでは、出場メンバーにルールがあります。
- 先鋒は4年生
- 次鋒・副将は5・6年女子
- 中堅・大将は5・6年男子
というものです。
普通の大会では、次鋒と副将の女子限定という縛りがないため、長女はAチームではなく、Bチームです。
しかし、この特殊なルールのおかげで、Aチームに入ることができました。
男の子3人が愛媛県トップレベルの実力
このような特殊なルールで、男の子3人と女の子2人でのチームになります。
南宇和Aチームは、男の子3人の内2人が、今年の都道府県対抗少年剣道大会で、愛媛県代表として出場しています。
また、もう1人も、愛媛県ではかなり上位レベルに入るような実力の持ち主です。
このメンバーが揃ったというのも、優勝できた大きな要因だと思います。
優勝できた最も大きな要因
それは、
- 素晴らしい指導者の先生方に恵まれている
- Aチーム以外のメンバーも高い実力をもった子どもたちがたくさんいる
ことだと思います。
実際、Bチームも、コートで3位に入っています。
今回の優勝は、決してAチームのメンバーが強かったことではありません。
Bチームはもちろん、他にも高いレベルのメンバーが南宇和愛南町に揃い、全員が刺激しあって強くなっていったからだと思います。
そのことをAチームで参加させていただいた長女には、忘れて欲しくないことです。
剣道するなら愛南町
愛南町は、人口2万5千人を切る小さな町です。
しかし、剣道の実力は、愛媛県では大きな実力を持っています。
今年の城辺中学校の女子剣道は、全国で準優勝しています。
もし、お子さんで剣道をさせたいと思っているのであれば、愛南町でさせることをおすすめいたします。
剣道だけでなく、どんなことでもそうですが、人は環境で大きく変わってきます。
実力の高い人が集まるところにいれば、その実力が当たり前の考え方や行動が身につきます。
剣道するなら、愛南町がおすすめですよ。
愛南町の賃貸アパートやマンションは、ベルハウスや松下ハイツがおすすめですよ。