背中のトレーニングの時はリストストラップを使うのがおすすめです。
背中のトレーニングをするとき、引っ張るような動作のプル系のトレーニングが多くあります。
その時に、背中の筋肉を限界に追い込まないといけません。
しかし、先に、握力が限界に達してしまったり、前腕が限界に達してしまったりします。
それでは、背中のトレーニングではなく、握力や前腕のトレーニングになってしまい、背中の筋肉が発達していきません。
そこでおすすめなのが
- リストストラップ
です。
手首に入れて、ダンベルやバーベル、チンニングバーなどに巻きつけることによって、握力を使うことなくトレーニングすることが可能になります。
リストストラップを使うと対象筋を意識できる
これは、私が使用しているリストストラップです。
2000円もしないトレーニングアイテムですが、これを使用すれば、背中を限界まで追い込みやすくなります。
また、使ってみるとよくわかりますが、ダンベルやバーベルを握りこまなくていいので、背中の筋肉に集中してトレーニングすることができます。
背中の筋肉は自分からは見えない筋肉です。
そのため非常に意識することが難しく、効かせるのが苦手な人も多いのです。
リストストラップを使うと、握力や前腕の筋肉をほとんど使わなくていいので、背中の筋肉に集中してトレーニングしやすくなります。
間違いなくトレーニング効果は上がるでしょう。
リストストラップの使い方動画
リストストラップを初めて使う場合は、使い方がわからない人もいるでしょう。
参考になるわかりやすい動画がありましたので紹介いたします。
片手でバーに巻きつけるのは、最初は難しく苦戦しますが、何度も続けているうちに慣れてきますので、諦めずに使ってみてください。
リストストラップを使わないほうがいい?
リストストラップを使うことで、トレーニング中は握力を使う必要がありません。
そのためリストストラップを使わないほうが、握力がついていいという人もいらっしゃいます。
しかし握力は、握力をつけるトレーニングで、つけていくほうがいいでしょう。
前腕も前腕のトレーニングを行うほうが効率的です。
トレーニングするときは、できるだけ、トレーニングをする対象の筋肉のみを使うほうが、筋肉を追い込みやすくなります。
そのため、きるだけリストストラップを使うようにしましょう。
そんなに高価なものではないので、トレーニングをされる方は、購入しておくことをおすすめいたします。