今回はこちらの本。
ボディビル世界チャンピオンが伝授する 筋トレは人生を変える哲学だ
プロボディビルダーの山岸さんの本です。
20年ほど前、極真空手をしていてウエイトトレーニングの勉強のために、ボディビル雑誌を読んでいました。
その頃によく誌面に出ていたのが山岸さんで、最近もユーチューブでよく見るようになっています。
見ての通りの凄まじい筋肉で、日本人でもボディビルの世界で戦えるというのを証明した一流の方です。
一流の人はのめり込んでやり続ける
どの世界でも一流の人には共通しているものがあると思います。
- のめり込んでそれをやり続ける
これもその1つかなと思います。
山岸さんもボディビルにのめり込み、24時間筋肉のことを考え、筋肉のための生活をして、それをずっと続けているのです。
その、のめり込み具合と期間が誰よりもずば抜けているからこそ、一流になれるのではないかと思います。
見た目は重要
人の印象は様々な要素から作られますが、見た目というのは大きな要素になります。
山岸さんは、ボディビルの薬のことで逮捕されたことがありました。
周りの犯罪を侵した人と一緒になっても、一目置かれる存在になったのは、ボディビルで鍛えた体があったからでしょう。
ガリガリに痩せた人は頼りない印象がありますし、太った人は自己管理ができない印象を与えます。
鍛えられた体は規律を守って困難にも立ち向かって頼れる印象を与えるでしょう。
事実、体を鍛えるには決めたトレーニングや食事を実行し、それを続けていかなければいきません。
それらが体に現れているので、いい印象を与えるのでしょう。
トレーニングをしている人が楽しみながら人生を学べる本
こちらの本では、
- トレーニング
- 栄養
- 休養
- サプリメント
のことはもちろんですが、そのような
- 人生哲学
も学べる本です。
トレーニングしている人にとっては、楽しみながら学べると思います。
ぜひ読んでみてください。